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株主・投資家の皆様へ

「首都圏600店舗体制」を目指し、着実な出店を進めております。 代表取締役社長 高橋 均/代表取締役会長 神田 正
 
 株主のみなさまには、日頃より格別のご支援を賜り厚くお礼申しあげます。
 ここに、当社の第40期第2四半期累計期間の業績についてご報告申しあげます。


経営環境について

   消費者の節約志向は依然として続いていることに加え、コンビニエンスストアなど異業種との競争、人手不足を主因とする人件費関連コストの上昇もあり、厳しい状況でありました。


業績について

   売上高は新店が前年同四半期と同じ12店舗となったことに加え、既存店舗が好調に推移したこともあり前年同四半期比5.6%増の202億48百万円となりました。来客数も前年同四半期比5.0%増となりました。
 季節メニューとして、毎年ご好評をいただいている「和風つけ麺」や「黒酢しょうゆ冷し麺」に加えて、5月には「桜エビ汁なしラーメン」「モツ野菜スタミナ炒め」、6月以降では「ごま味噌冷し」「エビ辛とんこつ つけ麺」を投入しました。
 生産・原価面につきましては、野菜の購入価格の上昇もありましたが、光熱費の支出減等もあり原価率は27.0%となりました。
 販売費及び一般管理費につきましては、フレンド社員(パート・アルバイト社員の当社における呼称)の時給上昇などによる人件費の増加などもあり対売上高比は59.9%となりました。
 この結果、営業利益は26億51百万円、経常利益は26億44百万円、四半期純利益は17億35百万円と増収増益となりました。
 株主のみなさまにおかれましては、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


 

 

2017年11月
代表取締役会長 神田 正
代表取締役社長 高橋 均


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